学校説明会【中学】

  • 翠陵祭1日目!ー開校記念講演と翠陵祭一般公開ー

    • 2022.11.5
    • 学校説明会【中学】

    去る1985年11月5日に現在の横浜翠陵中学高等学校の前身、横浜国際女学院翠陵高等学校の設置認可が下りました。

    それを記念して、毎年11月5日の午前は開校記念講演を実施しています。

    今年は株式会社共同テレビジョンより中島由布子氏をお招きして

    「原点回帰 ~いくつもの岐路を越えて~」

    という題でご講演いただきました。

    中島さんは本校の卒業生です。開校間もない頃の2期生になります。

    講演では懐かしいころの翠陵の思い出、そこで得られた数々の糧や教訓、それが現在の仕事に生かされていること、など様々な視点でお話しいただきました。

    最後には生徒による質問コーナーも行われ、非常に活気のある質問コーナーとなりました。

    生徒会長からの花束贈呈

    講演後、生徒に囲まれる中島さん

    開校記念講演のすぐ後に体育館で開会式が行われました。

    MCの華麗なマイクさばきで徐々にもありあがっていく会場

    軽音楽部の演奏。現在放映中の大ヒットアニメ映画の主題歌を演奏しました。

    ダンス部の演技。元気いっぱいでレベルの高いダンス演技が続きました。

    有志の縄跳びパフォーマンス。大ヒットアニメの主題歌をバックに見事なパフォーマンスを見せてくれました。

     

    開会式後はいよいよ一般公開!

    会場前の長蛇の列!

    受付を行うのは本校の翠陵祭実行委員会と風紀委員会です。

    中学2年生のワニワニパニック!

    翠陵に突如デロリアン登場!

    翠陵祭にきてくれた受験生向けに説明会も行われました。

     

    ここで翠陵祭実行委員会の装飾・エントランス部門長からコメントをもらいました。

    「注目してほしいところは試行錯誤して頑張った階段の前にある色とりどりの傘たちです。見てもらえると嬉しいです。」

    短い準備期間でしたが、メンバーとアイディアを出しながら、立派な装飾が完成しました!

     

    昨日のブログでご紹介したクラスオリジナルパーカーの製作も翠陵祭実行委員の総務部門が担当しています。

    総務部門長からもメッセージをもらっています。

    「統一性のあるデザインの中で、各クラスの個性がたくさん詰まったパーカーが出来上がりました。翠陵祭の各企画と同じくらい、パーカーも楽しんでくれたらうれしいです!」

     

    本日は午後のみの公開となりましたが、明日は午前・午後で公開しております。

    ※受験生の事前予約は終了いたしました。ご了承ください。

     

    翠陵祭ご参加にあたって

    ・今年度の翠陵祭は午前・午後完全入れ替え制となります。

    ・在校生のご家族、ご友人・知人の皆様は在校生から手渡されるチケットが必要です。チケットは前日までに在校生からお受け取りください。

    ・自家用車でのご来校はできません。近隣の新治市民の森駐車場、コインパーキングは使用できません。公共の交通機関を利用してご来校ください。

    • アーカイブ

    • カテゴリー