学校生活

  • 中学受験体験記②

    • 2019.01.31
    • 学校生活

    いよいよ明日より中学受験が始まります。今日は、受験体験談第2弾として1年1組の男子生徒Iくんの体験談です。

     

    〇それではインタビューを始めたいと思います。翠陵に入学してそろそろ1年になりますが、ちょうど1年前、あなたが受験生だった時、受験の前日はどのように過ごしていましたか?
    前日にはほとんど勉強はしませんでした。勉強してわからないところが出てきたりすると緊張してしまうので・・・。いつも通りの生活リズムで過ごすように意識していました。

     

    〇なるほど。確かにいつものリズムが一番力を発揮できるものね。何か体調管理をするうえで気を付けていたことはありますか?
    風邪の予防のために毎日マスクはしていました。受験の3週間前くらいからは、毎日のルーティンを決めて崩さないようにしていました。特に寝る時間は一定にするよう意識していました。

     

    〇受験当日、試験会場には何分前くらいから行っていましたか?
    わりと早めで1時間くらい前には着くように行っていました。電車とバスを使うので、何かで少し遅れても間に合うように早めに出ました。

     

    〇たしかに早めに会場についていると安心ですよね。ところで、受験の時は緊張しましたか?緊張を和らげるために何かやっていたことはある?
    ■ほとんど緊張はしませんでした。平常心で受けられたと思います。

     

    〇それはすごいですね。受験会場に持って行ってよかったものや便利だったものはありますか?
    ■いろいろ検討しましたが、あまり持ち物を多くして落とし物をしないように、持ち物は必要最低限にしていきました。持って行ってよかったものとしては、本ですね。待っている時間などに気を紛らわすために、普通の小説などを持っていきました。

     

    〇緊張をほぐすのにもよさそうですね。受験が終わった後のことで何か印象に残っていることはありますか?
    ■そうですね。雪が降っていたことにびっくりしたのを覚えています。あとは、お昼ご飯はファストフードで簡単に済ませて、そのあと午後からは小学校に行って5・6時間目の授業を受けました。

     

    〇それはすごい!受験の当日も学校に行ったのですね。
    では次の質問です。受験直前に身近な人、例えばご両親とかにしてもらったことで印象に残っていることはある?
    特別なことはあまりないですが、応援の言葉をかけてもらえたのはうれしかったと思います。あと、僕の両親は共働きなのですが、塾に通う日は帰りが遅くなるので、その時に毎回欠かさず迎えに来てくれたことには感謝しています。

     

    〇何気ないご両親の支えが力になっていたのですね。最後に受験生へメッセージ、アドバイスをお願いします。
    そうですね。過去問題集はたくさん解いたほうがいいと思います。僕はとても役に立ちました。あと生活リズムを崩さないようにするためにも、夜遅くまで勉強するのではなく、朝に頭が働くようにリズムを整えておくといいと思います。受験生のみなさんには今までの努力の成果を発揮して頑張ってほしいです。

     

    少し照れくさそうに話してくれましたが、自分の中できちんとルールを決め、受験に臨んできた真の強さを垣間見せてくれました。

     

    いよいよ明日から受験が始まります。寒さ対策は万全の上、受験生皆様の検討をお祈りしております。

    • アーカイブ

    • カテゴリー