校長Blog

  • 【STOP!特殊詐欺】

    • 2026.04.18
    • 校長Blog

    あれは学生の頃でした。シャンプーのCMがテレビで流れると無性に欲しくなってコンビニに走り出していました。坊主頭だったのに。ひょっとすると私は騙されやすいタイプなのかもしれません。チャッピーに騙されやすい人の特徴を尋ねてみると、「自分は大丈夫」という過信、優しい性格で断れない、感情移入しやすい、知識や経験不足、そして「うまい話」に飛びつく傾向があるそうです。占いと一緒で誰にでも当てはまりそうですから、みんなで気をつけなくちゃいけませんね。

     

    成人年齢が18歳に引き下げられて早や4年、若者たちが詐欺被害に巻き込まれる事件をよく耳にするようになりました。

    そこで、今日は「騙されないための授業」と銘打っての特別講話会です。

     

     

     

    HASSYADAI SOCIAL(発射台ソーシャル)から髙宮大史様を講師にお招きして、翠陵生全員で受講しました。

    HASSYADAI SOCIALさんは、「CHOOSE YOUR LIFE」社会の実現を目指して、全国の若者にキャリア教育や支援活動をしている一般社団法人です。今回は若年層が詐欺被害を未然に防ぐために必要なリテラシーを授けていただきました。

    途中、法務省の方が登壇されて闇バイトの実態をお話をして下さったり、NHKの取材が入ってインタビューされたりと、盛り沢山の講話会になりました。

     

     

    肝心な中身はと言うと、SNSをきっかけにした消費者トラブルや実際の被害被害の実例をクイズ形式でわかりやすく解説していただきました。

    それぞれの被害はどうしたら防げたのか、「騙されないための3ヶ条」が紹介されました。

    いったん疑う・とりあえず調べる・まずは相談する、この3ヶ条を守れば未然に防止できたものばかりでした。

     

     

    でも待って、人を疑うのはちょっとイヤかも!と思う人も多いはず。

    「私を疑ってるの⁉キライ!」というセリフは誰でも言われた経験があるはず。

    そんな貴方に髙宮先生は最後にこんなメッセージを伝えてくれました。

    「中高生で大切なことは、出会うこと・学ぶこと・体験すること。今回の講話を聞いても人との出会いに臆病にはならないでね。少しだけ疑って、でもどんどん人と出会って、学んで体験して青春してくださいね。」

    うんうん、この人は大丈夫かな?って一歩立ち止まって考えてみて、ブレーキとアクセルを使い分けながら出会いのチャンスは逃さないようにしたいよね。

    • アーカイブ

    • カテゴリー