学校生活

  • リモート授業新体制 2週目を終えて

    • 2020.05.26
    • 学校生活

    リモート授業の新体制になり、2週間経ちました。classroomの操作、課題の提出方法、各担当の先生への質問の仕方など、初めは不慣れなところもありましたが、2週目ともなると、だいぶ慣れてきた様子が見られました。
    今回は高校2年生の国際コースの一部の課題をご紹介します。

     

    「高2国際コースでは学校独自の「時事英語」の課題を出しています。最近のニュースを音声付きで配信し、生徒はその音声を聴きとり、ワークシートを解いていきます。また、聴いたニュースの感想を書いてもらい、課題返却の際にその感想についてフィードバックをしています。生徒は、身近で起こっているニュースを生の英語で聴いて、それについて考える機会を与えられ、多くの生徒が興味を持って課題に取り組んでいるようです。」

     

    様々な形で、配信されてくる課題に意欲的に取り組んでいるようです。

    また今週もコメント機能を使用し、生徒からの質問に教員が答える形で頻繁にコミュニケーションがとられています。
    質問は課題内容に関する具体的なものから、「復習の仕方を教えてください」「〇〇の教科が苦手なので何から勉強を始めたらよいですか?」など学習全般に関わることまで様々です。
    その度に生徒の意欲的な学習姿勢を垣間見ることができます。
    学校再開後も、その学習意欲を大切にして学んでもらいたいと思います。

    • アーカイブ

    • カテゴリー