校長Blog

  • 【中学生の勉強習慣づくり週間】

    • 2026.05.30
    • 校長Blog

    ロンドン大学のフィリッパ・ラリー教授が2009年に発表した実験結果によると、人が新しい習慣を身につけるまでにかかる日数は平均して66日だそうです。

    学校界隈では「1週間ぐらい続けてみなよ、習慣になるから」なんてことを仰る方々が多いのですが、誠に残念ながら検証データは2ヶ月かかることを教えてくれています。

    三日坊主を「三日やっただけでもアンタは立派だよ」と慰めている場合ではありません。

    もちろんこの日数は行動の難易度や個人差で変わってくるのでしょうが、2ヶ月間を不屈の精神力と忍耐力でやり続けなければ習慣にはならないのであります。

    さらにラリー博士は私たちにとって有難い研究結果も示してくれています。

    それは、1日ぐらいサボっても最終的な習慣化の成功率には変わりがない!ということです。

    あぁこりゃ救われますなー。まぁ大抵の場合は1日のサボりが2日になり3日になり、気付くと1ヶ月も経っているなんてことはザラにあるのですけどねオロロン。

     

    Think & Challenge!を校是とする我ら翠陵中学生も、数あるThinkの中のひとつ=勉強を習慣化するきっかけ作りに精を出しています。

     

     

    まずは各自で勉強スケジュールを作成。

    「計画ができれば8割は達成したも同然」なんて言われたりしますから、行き当たりばったりにならないように「どこを目指して何をいつまでにどうやるのか」を設定します。

    この計画に沿って、放課後のドリカムタイムでお世話になっている大学生の皆さんにコーチ役になってもらって、勉強の仕方を相談したり黙々と計画を実践したりしています。

     

     

    バレーの監督をしていた時にある名将からこんなことを言われたことがあります。

    「間違った方法を何度も繰り返していたら、その間違ったことが習慣化してしまいます。一度習慣になったことを直すのは大変です。監督はその選手の習慣化していることを日々チェックするのが大事な仕事なんですよ。」

    勉強習慣づくりは自分の勉強方法が正しいかどうかを見直すきっかけでもあるのです。

    自分に合った正しい方法を繰り返して、気付けば勉強していた!なんてことになったらイイよね。これでテスト前に慌てふためく一夜漬けからもサヨナラさ!

    • アーカイブ

    • カテゴリー