-
【成長コード】
- 2026.03.21
学校はみんなでワクワクしながら成長していく場!
でも待って、成長ってなんだろう?
翠陵のモットーはThink & Challenge!
でも待って、Thinkって何をどう考えるの? Challengeって?
抽象的な言葉から脱却して具体的なものにしてみようよ、翠陵の目指す成長はこういうことだよ、そんな想いから『翠陵の成長コード』を作りました。
一昨年、1年間かけて先生たち全員で議論を重ねて練り上げました。
これから生きていく上で必要になるであろうことを全部で10項目にまとめてあります。
まずはワクワクできる自分に。
1.好きなこと・やりたいことを見つけた。
2.やりたいことに取り組んでいる。
そしてThink & Challenge。
3.筋道を立てて答えを見つけることができた。
4.自分自身について考えている。
5.何かをやり抜くことができた。
6.失敗を生かして挑戦できた。
7.他者の気持ちを考えることができた。
8.仲間と一緒に何かを達成できた。
9.何か新しいものを想像できた。
10.自分の未来に期待している。
年に2回、翠陵生全員で回答します。
自分の成長度合いを可視化して、次に繋げていこうよという取り組みです。
この10項目が成長の全てではないけれど、この10項目を押し付ける気もないけれど、こんな自分になれたらどこに行ってもステキな人になれるよねって。そのための指針です。
さて、1年間の締め括りとして学年末試験明けに今年度2回目の実施をしました。
はたして翠陵生の成長ぶりはどうか?
学年によって差異はあれど、全体の傾向はこうでした。
ポイントが高かった項目は、「他者の気持ちを考えることができた」と「仲間と一緒に何かを達成できた」でした。
一方でイマイチだったのは、「筋道を立てて答えを見つけることできた」でした。
これらの結果はこの1年間を振り返ってみると腑に落ちます。
体育祭や翠陵祭などのいろんな行事をみんなで創り上げました。成功するまでの過程ではいろんなことがあったんだろうと思います。時には自分の意見が理解されずに衝突したり、時には仲間のことを信用できなくなったり、順風満帆とは言えない道だったはずです。そんな道程を経たからこそ、「他者の気持ちを考え、仲間と一緒に達成できた」と実感できるようになったのでしょう。
でもやっぱりそこは中高生、ついつい感情に走って思わぬことを口に出して仲間と衝突したこともあったのかもしれませんね。感情をグッとこらえて筋道を立てて考える習慣を身につけていきたいものです。理性は本能を凌駕する!
言わなくてもいいことを言っちゃうのが子ども。言わなくてもいいことを言わないのが大人。
成長コードを通してステキな大人に近づいていきましょう!
これからもグングン大きく成長していこうね!
-