-
【翠陵ラジオ始まる!】
- 2026.01.23
昨日の高校推薦入試に挑んだ受験生のみなさん、お疲れさまでした。
面接では緊張しながらも自身の過去・現在・未来を熱く語ってくれました。
桜咲く4月にみなさんをお待ちしています。一緒に翠陵を創っていこうね!
さて、その昔、自分の部屋にテレビを持ってる子は圧倒的な少数派でした。
部屋にテレビのない私たちにとって、子ども部屋の唯一の娯楽と言えば深夜に聴くラジオでした。
勉強しているフリをしながら?次の日の朝練への悪影響を憂慮しつつ、25時から始まる『オールナイトニッポン』を今か今かと心待ちにしていたものでした。笑福亭鶴光さんや中島みゆきさんのDJにワクワクしながらも残念ながら寝落ちしてしまい、気付けば『唄うヘッドライト』で八代亜紀さんの演歌が流れていたりして。イケナイイケナイ!昔話は老人の始まり!
まぁ今ではどこにいてもYouTubeなんかを観られる時代になりましたから、ラジオ派も絶滅しつつあるんでしょうけどね。遅くまで起きてる子も減ったような気がします。そもそも夜更かしは美容の大敵よ。
という訳で?放送委員会が企画したスペシャルメニューが始まります。
その名も『翠陵ラジオ』です。
まずは全校生徒から「ふつおた」を募集します。
「ふつおた」というのは普通のお便りの略で、テーマは勉強や人間関係、部活、恋愛など、常識の範囲内であれば何でもOKとのこと。
放送委員がDJ役になって、集まったお便りを紹介しながら関連する意見やアドバイスなどのトークを繰り広げます。
放送は毎週金曜の昼休みです。
ナニコレ?楽しそうじゃん!!
放送委員会から提出された『企画書』にはラジオの目的も明示されています。
一つ、いつもの昼放送にラジオを付け足すことで全校生徒の楽しみを増やす。
一つ、悩み多き中高生、なかなか気軽に相談できないことも多い。お便りを通して誰でも安心して相談ができる場所を提供する。お便りを読んだうえでDJが共感、意見、助言を発言する。
一つ、お便りを通して放送委員と全校生徒のつながりを深める。
一つ、放送委員会で新たな取り組みをすることで委員の意欲を高める。
イイネ!みんなの笑顔と自分たちの笑顔を願って盛り上げていきましょう!
「一人で見る夢、ただの夢。みんなで見る夢、叶う夢。」って言うからね。
どんなラジオになっていくか、乞ご期待!
-