-
【今年もお世話になりました】
- 2025.12.24
そう、あれは1月8日でした。
「今年は巳年、ヘビのように古い皮をパリパリ脱皮させて新しいものを創っていきましょうね!」なんてことを全校集会で言って始まった2025年。
今年も猛スピードで月日が進んで、気づけば翠陵の1年間も今日で締めくくりです。
まぁ明日から冬期講習はあるけれど。
「新年のスタート時にはあんなに人気だった私なのに今じゃどうですかね?フンッ!」とヘソを曲げるヘビさんですが、「そもそもヘビにおヘソはありませんよね」と言い返され、12年後のリベンジに燃える彼を尻目に、誰もが浮かれ気分になるXmasの今日は新年に向けての準備に励む我ら翠陵生であります。
年末恒例の大掃除。




この一大イベント?は、平安時代の宮中で行われていた煤払い(すすはらい)が起源らしく、1年間の汚れと邪気をバンバン払い落として、新年に福をもたらす「年神様」を迎えるための準備だそうです。
言われてみれば年末の大掃除は、「こんな1年だったなー」とか「この机でこんなことしたなー」とか「いつも踏まれるだけの床よ、ありがとうね」とか「来年は気分一新がんばるぞ」とかで、翠陵生にとっては自分の1年間を振り返ったり、普段は気づかないことを発見したりする良い機会なのかもしれませんね。
私も家ではトイレの換気扇とベランダをピカピカにする年末特別任務を仰せつかっております。
少しでもサボろうものなら容赦ない激烈な戒告が上官から飛んできますから、愛犬ハナちゃんに癒されながら毎年ピカピカにして新年を迎えておりますエヘンエヘン。
さて、改めて翠陵の1年間を振り返ってみると、今年もいろんなことがありました。
いくつもの大学との教育事業の連携や大学生メンターによるドリカムタイムのスタート、世界を幸せにする中学SGPや企業と連携して新たな世界を創る翠陵クエストのパワフルな進化、自分達で創る修学旅行の初めての実施などなど。
そして忘れてならないのは体育祭・翠陵祭・球技大会などのビッグイベントを翠陵生が自分達の力で企画して運営したこと。その気になった時の翠陵生の力は無限大、そう信じて良かったなって思えることがたくさんありました。
翠陵生によっては全部が全部イイことばかりじゃなかった子もいるのは分かっているけれど、今年1年間を見つめ直して「来年こそは!」の心意気でやっていきましょうね。いつだってみんなが側にいるからね!
こんな1年間を過ごしてこれたのも、多くの方々のご協力とご支援があったからこそだと思っております。今年も本当にありがとうございました。
翠陵生、教職員、保護者の皆様で三位一体になって『みんなでワクワクできる学校』を目指して来年も精進してまいります。
それでは皆さま、良いお年を!!
-