翠陵トップ » 高等学校のご案内 » [生活] チャレンジ » 世界へのチャレンジ

世界へのチャレンジ

Think & Challenge!

未知の世界へのチャレンジ

あたりまえだと思っていることは、あたりまえではない?
世界には様々な考え方・価値観があることを知る。
それらを受け入れ、互いに理解し認め合う大切さを実感する。
自分が世界とつながっていることに気づき、自分を見つめなおす。
国際交流をとおして視野を広げ、「自分らしい生き方とは何か」を考えます。

イギリス海外研修
(国際コース・原則必修)

高2の夏休みに2週間、イギリスで英語研修型の海外研修を実施。
学生寮で生活し、世界各国からの留学生と一緒に英語の授業を受けます。(国籍に関係なく実力に合わせた習熟度別授業)

カナダ海外研修
(文理コース・希望選抜制)

希望選抜制で2年次の夏季休業中に2週間、カナダとアメリカでの海外教育研修プログラムを用意。カナダ体験学習型は、バンクーバー近郊でホームステイしながら、職場体験やボランティア体験に取り組みます。

* 特進コースの生徒も参加することができます(希望選抜制)

姉妹校交流

中国、メキシコ、アメリカ、オーストラリアに姉妹校を持ち、毎年、相互に交換留学を行っています。翠陵からは、春休みを利用して4~6名ずつ各校へ派遣し、6~7月には、姉妹校から留学生が来校します。交換留学生はそれぞれの学校の生徒の家庭にホームステイしながら通学し、授業に参加します。

中期留学(国際コース・希望選抜制)

高2の夏休みをはさんだ約3ヶ月間を利用して、ニュージーランドへの中期留学も可能です。ホームステイをしながら現地の高校で授業を受けます。