世界へのチャレンジ

Think & Challenge!

未知の世界へのチャレンジ

あたりまえだと思っていることは、あたりまえではない?
世界には様々な考え方・価値観があることを知る。
それらを受け入れ、互いに理解し認め合う大切さを実感する。
自分が世界とつながっていることに気づき、自分を見つめなおす。
国際交流をとおして視野を広げ、「自分らしい生き方とは何か」を考えます。

ニュージーランド海外研修(全員参加)

中学3年の夏に全員参加で2週間、一人一家庭のホームステイを行います。新たな価値観との出会いは視野を大きく広げ、自分だけの力でやり遂げた体験は、大きな達成感と自信を与えてくれます。

姉妹校交流

中国、メキシコ、アメリカ、オーストラリアに姉妹校を持ち、毎年、相互に交換留学を行っています。翠陵からは、春休みを利用して4~6名ずつ各校へ派遣し、6~7月には、姉妹校から留学生が来校します。交換留学生はそれぞれの学校の生徒の家庭にホームステイしながら通学し、授業に参加します。

イギリスグローバル研修
(希望者)

寮滞在をしながら午前中は英語授業、午後と夜は様々なアクティビティに参加します。世界各地からの留学生と一緒に授業を受け、アクティビティに取り組む英語漬けの日々を過ごしながら、グローバルな思考を身につけることを目標とします。

カナダ英語研修
(希望者)

一人一家庭のホームステイをします。午前は実践的な英語を学び、午後はその英語を使いながらカナダ社会で様々な体験を積み重ねます。カナダ社会とアクティブに関わることで、英語力が向上することを目指します。