中学・高等学校の学び Learning at Junior & Senior High School

STUDENT'S VOICE

目指せグローバル・リーダー!

 自然豊かな環境の中で横浜翠陵の生徒たちは日々成長を続けています。横浜翠陵中学では、多感な中学・高校というとても大切な時間を、友と語り合いながら成長していくことになります。「人間力」と「英語力」を育む横浜翠陵の環境の中で、翠陵生たちは何を考えて、何に挑戦し、世界へと羽ばたいていくのでしょうか。ここでは翠陵中学生たちの“今”をご紹介します。

自然に囲まれた楽しい学校生活

 横浜翠陵は緑が多く、自然豊かな環境でのびのびと学べる環境があります。先生方は疑問点に対して、いつでも優しく教えてくれます。また、先輩方もとてもやさしく、高校と中学校合同で行う文化祭や体育祭では、先輩方がいつでも楽しませてくれます。優しい先生と楽しい先輩に囲まれて、毎日楽しく、充実した中学校生活を送っています。私の将来の夢は、歌手とトリマーになることです。横浜翠陵で出会った優しい先生方や先輩方のように優しいトリマー、人々に感動を与える歌手を目指します。

視野を広げてくれた模擬国連

 横浜翠陵には、勉強にも部活にも全力で打ち込むことができる環境があります。緑に囲まれた校舎で、優しい先生や友達とともに過ごす時間はとても充実しています。翠陵での学びの中で、特に印象に残っているのが模擬国連の授業です。私たちの班は欧州の難民問題について話し合いながら、問題に対しての理解を深め、自分たちにできることは何かというテーマについて話し合いました。部活動は野球部に所属していて、将来、プロの野球選手になるという目標に向けて、仲間たちと共に日々、練習に励んでいます。

一人ひとりに寄り添う、丁寧な英語指導

 先生と生徒の距離が近いのが、横浜翠陵の魅力だと思います。先生たちは自分の抱えている悩みなどについて、一緒になって考えてくれるので、ちょっとしたことでも気軽に相談ができます。英語の授業では、ネイティブの先生が生徒それぞれに丁寧に指導してくださり、クラス全員が理解できるまでしっかりと教えてくれました。英語が苦手な人でも、確実に力がつく環境だと思います。私の将来の夢は、医者になることです。一人ひとりの患者さんと寄り添う優しい医者になれるよう、日々の勉強に励んでいきたいと思います。

将来役立つ英語教育

 私は将来宇宙関係の仕事に就きたいと考えています。宇宙関係の仕事に就くには、英語が必要であると考え、英語教育に力を入れている横浜翠陵に入学をしました。横浜翠陵では、夏季休業中にサマーイングリッシュキャンプ(SEC)で2 泊3 日の英語を中心とした勉強合宿や英語の授業でネイティブ教員と日本人教員に2 名によるティームティーチングを行っています。英語を読む、書く力だけでなく話す力も身につきました。