高等学校の学び Learning at Senior High School

STUDENT'S VOICE

想い、挑み、成長する

 THINK&CHALLENGEを掲げる翠陵高校の生徒は、自然豊かな環境の中で、自ら考え、さまざまなことに挑戦しています。生徒たちは「特進コース」、「国際コース」、「文理コース」の3つのコースに分かれ、それぞれの目標に向かって学習しています。ただ学問を学ぶだけではなく、クラブ活動や特別ゼミなどにも取り組み、多感な青春時代に自らの可能性を開拓しようとしています。そんな翠陵高校の生徒は今、何を想っているのでしょう。ここでは翠陵高校生たちの声をご紹介します。

進路をいつでも相談できる環境が魅力

 横浜翠陵は進路に対してのサポートが充実しています。1年生から進路面談があり、自分の将来について考える機会が増えました。その結果、入学前はぼんやりとしていた自分の将来が明確に編集者になるという夢を持つことができました。将来が明確になったことで勉強への意欲にもつながっています。また、いつでも大学や受験に対する疑問を先生方に相談できる環境もとても魅力的だと思います。私は、特進コースに所属しています。横浜翠陵での英語の学びはコミュニケーションが多いことが特徴です。横浜翠陵での英語の学びによって英語で話す力が身につきました。

留学や留学生との交流によって実践的な英語が学べる

 私は留学に憧れがあり、海外留学制度が充実している、横浜翠陵に入学を決めました。私が在籍している国際コースは2年生の夏季休暇中に2週間イギリスでグローバル研修を行っています。また、国際コースでは、留学生と交流ができます。留学生と一緒に授業を受けたり、交流することで英会話能力が身につきました。将来は、横浜翠陵での学びを生かして、プロ野球の通訳を目指しています。英語の勉強に集中できる環境はとても魅力的だと思います。

生徒自身が考え、挑戦する

 横浜翠陵は「Think&Challenge!」をモットーに生徒が自ら考え、行動する学校です。生徒自身が考え、挑戦する、そして先生方がそのサポートしてくださる環境はとても魅力的だと思います。私は将来、教師になることを目指して今は文理コースに在籍しています。横浜翠陵は大学進学に向けたサポートも充実しています。2か月に1回テストがあるため、自分の実力や弱点をその都度測ることができます。自分の弱点を的確に把握し、力をつけていける環境があります。

チャレンジノートで勉強と自分の時間の両立ができる

 私は文理コースに在籍しています。横浜翠陵はテストが多く、日頃の授業の定着率を知り、自分の弱みを知って勉強するという習慣が身につきます。また、チャレンジノートを活用することで、忙しい毎日でも計画を立てて行動する力も身につき、勉強と自分の時間を両立できる環境だと思います。将来についてはまだ決まっていませんが、夢が見つかったときに、挑戦できるように今は日々の授業の学びを定着させることを心がけています。