高2 海外教育研修 2013 英語研修型(ヨーク) No.3
ヨークでの最後の夜が終わりました。

前回のブログ以降も毎日さまざまなアクティビティに参加し夜まで楽しく過ごしていました。
さすがに毎日休みなく動いているので疲れ気味な表情を見せることまありましたが、時間に遅れることもなく、食事もきちんと摂り、アクティビティにも積極的に参加していました。

課外活動としては2度目のヨーク市街地とハロゲートの街に行って散策とショッピングを楽しみました。
2週間と短い時間の中で様々な街を訪れそれぞれの歴史や特徴を感じることができたのも貴重な経験でした。

ヨークでの最後の夜はさすがに涙涙でなかなかお別れができず、やっと寮に戻ってきたところです。最初はシャイで消極的だった生徒たちですが、最後の夜はたくさんの新しい友達との別れを惜しみ、これからも連絡を取り合うことを約束を別れました。

思うように英語が使えずに自信を失いかけたこと、友達になりたいのに積極的に話しかけられず時間が掛かったこと、異文化交流を通して日本が全てではないと知ったこと、これら全ての体験がこれから一生の宝物になるでしょう。

もちろん嬉しさや喜び、糧になったこともたくさんあります。

生徒たちはここでの生活を通して大きく成長しました。
帰国したらたくさんの思い出話を聞きながら異国の地で頑張ったことを労い褒めてあげてください。


さて、明朝はロンドンに移動です。帰国までもうすぐです。

アートのアクティビティ中モンスターディスコナイトでモンスターになりました最後の夜、タレントショーに向けてダンスの練習中
ハロゲートの街の美しいガーデンで最後の夜は全員ダンスで盛り上がりましたUK. 一生忘れない思い出

最新記事一覧ページへ →