高2 海外教育研修 2012 英語研修型 イギリス(ヨーク) No.10
7月30日の報告です。


日中の気温は20℃弱で、陽射しが暖かく、過ごしやすい日でした。
夜は少し冷えるので、先日購入した学校パーカーを着ている生徒が多いです。
(先日、目当ての色が購入できなかった生徒も、その後購入できました!)
昨日までにたくさんの生徒が帰国してしまったので、授業のクラス分けをし直しました。
日本(翠陵)とウクライナの団体、中国人1人です。
日本人が多いクラス、ウクライナ人が多いクラスとなってしまいましたが、英語力を鍛えるためにも、お互いに英語で話しましょう!

授業のクラスは違っても、午後と夕方のアクティビティで交流のチャンスがあります。
午後のアクティビティは、今日はdrummingとcookingでした。
drummingは、前回と同様に、リズムゲームも交えながら楽しみました。

cookingでは、カップケーキを作りました。
先週よりも積極的な様子がうかがえました。

中国人の子が入ったグループでは、お菓子作りのかたわら、中国語での自分の名前の読み方を教わっていました。
だんだんと盛り上がって、他のグループの子たちも参戦。
特に、理系選択で中国語の授業を受けられない生徒たちは一所懸命に発音していました。
(家族の名前も教わっていた子がいましたので、お楽しみに♪)

ウクライナの子は非常に理知的で、こちらが何か質問すると、「日本はどうなの?」「日本語では何というの?」と聞き返されていました。
ひらがな・カタカナ・漢字の話をしたり、いつの間にか天皇の話まで!
お互い、いい勉強になったかな?!


そして、夜はDisco Night。
今回はテーマが'Black & White'でしたので、みんな黒と白を基調に着替えました。
みんなドレッシーな服や靴を持ってきていて、びっくりしました!
ダンスを教わったり、逆にJ-POPのダンスを教えたり。
別の研修に来ているイタリアの一行がやって来ると、会場は一気に盛り上がりました。

滞在中、最後のDiscoを思う存分に満喫できたと思います。

疲れがたまってしまい、夜のアクティビティを休んでしまう生徒もちょこちょこでていますが、大きな病気もなく無事に生活しています。
いっぱい勉強して、いっぱい遊んだあとは、ぐっすり休んで明日に備えましょうね!
リズムゲームやってみたいですね!中国人の生徒と
ウクライナの生徒とも!カップケーキを作りました!ディスコナイト!

最新記事一覧ページへ →